お気に入り

ボートレース界で最近の話題は、やはり『SGボートレースオールスター』のファン投票の結果が発表された事でしょう。

1位は昨年同様に「峰竜太選手」でした。なんと5年連続の1位選出です。5年連続は、これまでの4年連続の松井繁選手の記録を更新です。

2位は「西山貴浩選手」です。昨年の活躍の賜物でょう。持ち前の面白いキャラに実力も備えれば、当然の事なのでしょうか。

それ以外で私が注目したのは、初出場から25年連続、25回目の「濱野谷憲吾選手」です。もうベテランの域の選手ですが、漫画『モンキーターン』のモデルになった選手です、人気実力共にまだまだ衰えてないですね。

今回のブログは、解析記事ではなくコラムになります。

ところで皆さんは、お気に入りの選手っていますか?
私は、そこそこいます。
強い選手は勿論、そうでない選手もいます。
選手もそうですが、ボートレース場だったり、ボートレース関係のYouTuberもいます。

以下簡単ですが、私の「お気に入り」を項目別に大まかに紹介します。
皆さんもこの様な感じで、お気に入りを作ってみて下さい。

◎SG常連の選手
峰竜太選手

毒島誠選手

◎女性選手
大山千広選手
平山智加選手
西橋奈未選手
野田彩加選手

◎誕生日が同じ
いますが割愛

◎個性的な選手(面白い)
西山貴浩選手

◎将来有望な新人(ルーキーシリーズ出場)
畑田汰一選手(戸田の注目新人)
定松勇樹選手(峰竜太の弟子)
関浩哉選手(桐生の若手)

◎YouTube チャンネルを開設している選手
峰竜太選手 峰竜太ボートレースch
岡村仁(まさし)選手 岡村仁のスタディーボートレース
坂口周(めぐる)選手 ボートレース坂口周ch
平山智加選手 平山智加 / 公式Youtube / ボートレース
土屋南選手 土屋南ちゃんねるボートレーサー

◎地元(桐生)のお気に入り選手
久田敏之選手
秋山直之選手
土屋智則選手
松本晶恵選手
土屋千明選手

深尾巴恵選手
情報:前期は出走回数が50回に満たず今期はB2で出走していますが、全国得点率も4点台で女子戦では十分勝負になる選手です。今が狙い目!

◎お気に入りのボートレース場を作る
近隣のレース場
桐生
戸田

本命党なら
大村
芦屋
住之江

穴党なら
戸田
平和島
江戸川
びわこ

◎YouTube でボートレースを学ぶ
JLC公式 JLCレジャーチャンネル ボートレース専門チャンネル
勝ちガマ(蒲郡公式) BR蒲郡ピット直送MOVIE
ボートレーサーの番組

◎ボートレース関係の人気番組
ボートレース江戸川公式チャンネル ういちの江戸川ナイスぅ〜っ!
シュガーの宝舟
シトとエドセポネのニューウェーブ

とこんな感じです。

お気に入りを作るという事は、公平にレースを予想出来なくなる可能性もあります。
しかしそれよりも、お気に入りの選手の特徴などを把握していれば、予想するレースの展開や選手の強さ関係も、知らないよりは、より良く見えてくると思います。
まだB1やB2のお気に入り選手も、「ここはでは買い時」「3着なら十分可能性ある」など贔屓目で舟券買っても、それはそれでレースを楽しめると思います。
そこで万舟券でも取ったなら、また応援舟券を買ってしまうでしょう。

平等に選手を見るは大切ですが、お気に入りの選手を贔屓目に見てレースを楽しむのもボートレースの楽しみ方でもあります。

お気に入りを作ることは、選手ならその選手の特徴もそうですが、レースで他の選手との指標にもなったりします。
ただ好きだから舟券を買うとかではなく、折角ならより選手を分析してメモにして記録すると良いと思います。
特に成長著しい若手選手などは、頻繁にメモをこうしんする事をおすすめします。

レース場なら季節により、風の影響や潮の満ち引き、コース特性など各レース場で多少なりとも特徴があると思いますので、ご自分で分析し予想に役立てて下さい。

今は、PCやスマホでYouTubeやデータサイトがいつでも見れます。
どんどん活用して、お気に入りを見つけて下さい。